メールがダメならのろしをあげろ!

デジタルとアナログの間でうごめくガジェット大好き人間

Facebook「宣伝する」に2回目のお金を払った・・・そしてクレームへ!(゚Д゚)ゴルァ!!

 

「宣伝する」に2回目のお金を払った・・・そしてクレームへ!(゚Д゚)ゴルァ!!

 

facebook「宣伝する」にお金を払った結果は前回のブログに書いたのですが。

 

 

1回目はこちら↓仕組みとしてはこちらのほうがわかりやすいと思います。

 

 Facebook「宣伝する」にお金を払ってみた。 - メールがダメならのろしをあげろ!

 

 

 

 

よく見ると投稿してからしばらくすると「宣伝する」の表示が消えてしまう仕様だと判明。

 

 

過去のものは「宣伝」できないのだと思っていました。

 

 

ところが、

 

 

facebookお友達のご指摘から

 

 

「アルバム」にも「宣伝する」が表示されていると判明

 

 

 

 

 

この表示は ずっと出てるので、これをクリックして「宣伝する」としたらどうなるのか?

 

 

 

 

 

検証してみました。

 

 

 

 

どうせなら、わかりやすいアルバムがいいかな、と思い。

 

 

月下美人の花で「月下美人が咲きました」アルバムを作成

 

 

このアルバムの「宣伝する」をクリックしました。

 

 

 

 

 

支払いの確認を促す画面が出ますので「宣伝する」をクリック!

 

 

ああ~また昼食がおにぎり2個に・・・ま、それは置いといて・・・

 

 

 

 

支払いを承諾しました。

 

 

 

 

 

 

さて、過去の投稿写真でも「宣伝する」といいね!がふえるのか?

 

 

ドキドキしながら待ってると・・・

 

 

 

 

 

待てど暮らせど「いいね!」が増えません!

 

 

 

 

全然増えないのです。

 

 

あら?

 

 

 

実はこの時、会社の同僚にfacebookにログインしてもらって彼のニュースフィードをずっと表示させていたのですが、

 

全く「月下美人」アルバムがニュースフィードに出て来ませんでした。

 

 

 

 

アルバムの「スポンサード」をクリックしてみてビューを確認しようとしたら

 

 

 

 

 

なんと!「スポンサード」がグレー表示でクリックできません!

 

 

 

あらら? 

 

どういうこと?????

 

 

 

 

もしかして支払いがうまく行っていないのかな?と思いましたが・・・

 

 

 

しっかり課金されていました・・・

 

 

 

ちなみに写真をクリックして1枚表示にすると「スポンサード」は表示されていません。

 

 

それはそうです、写真を「宣伝」したのではなく「アルバム」を「宣伝」したのですから。

 

 

 

 

その後も全く変化ナシ・・・

 

 

 

まさに「無かったこと」になってしまいました。(涙)

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

 

 

 

実は「宣伝する」で支払いをすると登録してあるメールアドレスに「領収書」が送られてきます。

 

 

そのメールを見ると・・

 

 

 

f:id:tanakagogogoxx:20131218150050j:plain

 

 

 

下のところに「この購入にクレーム」と書いてあります。

 

 

 

まぁ、クレームってあまり好きじゃないのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

速攻でクリックしました!

 

 

 

 

 

 

すると別ウィンドウが開いてこの画面に!

 

 

 

いわゆる普通のfacebookヘルプセンターの報告画面とは明らかに違うサイトがっ!!

 

と思ったのですがよくよく調べたら普通のサポートフォームでした・・・

 

 

 

 

で、質問に答えて行って最終的に今回の支払いに対してのクレームを送信しました(←いまここ)

 

 

 

 

 

まぁ、速攻で返信メールが返ってくるわけもなく、気長に対応を待つとします・・・(涙)×2倍

 

 

 

 

追記:10月17日(水)「The Facebook Team」から英語でボヤーンとした返信がきたので、こちらも英語で(Google翻訳)ビシッと返信してあげました。