メールがダメならのろしをあげろ!

デジタルとアナログの間でうごめくガジェット大好き人間

facebookにケンカ売って返金させたった!

facebookにケンカ売って返金させたった!

 

写真はイメージです(笑)

写真はイメージです(笑)

 

 

 

 

さて、前回のブログに書いたのですが、

 

 

先日、facebookの「宣伝する」にお金を払って検証しました。

 

 

 

第1回目の「宣伝する」では宣伝した写真に「スポンサード」が表示されてアクセス解析っぽいものが見えたのですが、

 

 

 

 

 

2回目の「宣伝する」では「スポンサード」がグレー表示されてクリックできませんでした。

 

 

 

 

これでしっかり2回目の宣伝費も課金されてしまったので

 

 

facebookのヘルプセンターに問い合わせのメールを専用フォームから送りました。

 

 

 

まぁ、こういったヘルプセンターへの問い合わせは、永遠に返信がこないか、よくて忘れた頃に返信がくるものと決まっていますが・・・

 

 

 

 

 

なんと2日後に「The Facebook Team」から返信がありました。

 

 

 

 

 

しかし、日本語のフォームから問い合わせたのに英語で返信されてきました(涙)

 

 

 

それはそうと、なぜ海外のメールってあんなにフランクな書き方なのだろう?

 

 

 

お前は僕の友達かっつーの!

 

 

 

 

 

で、その内容を翻訳すると・・・ 

 

 

 

 

「は~い~ tanakaさん~

 

問い合わせあんがとね~

 

ま~その~、何だ。

 

友達のニュースフィードには 君の投稿が全て表示されるわけじゃないんだよ~

 

投稿を非表示にしてるかもしれないしさ~ 

 

facebookのヘルプをちゃんと見て勉強してね!

 

んじゃ!また何かあったらメールしてね~、バハハ~イ」

 

 

 

 

と言うとぼけた内容でした。

 

 

まったく検討違いの回答をされたわけですが、

 

 

まぁ、僕もいい大人ですから、ここはひとつ冷静に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

罵詈雑言を書いた(#゚Д゚)ゴルァ!!メールを速攻で返信してやりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

すると2日後に「The Facebook Team」からまた返信がっ。(もちろん英語で)

 

 

 

 

 

 

「は~い tanakaさん~、返信あんがとね~

 

 

チミの言いたいことはわかったよ~ん

 

 

そりゃチミのブラウザーが悪いんちゃうかな~?

 

 

キャッシュとかクリアしたらどーやろね?

 

 

じゃあね~、バイバイキン~」

 

 

 

 

と言うまたも何の解決にもいたらない内容のメールでした。

 

 

 

これは、どうしようかな?もう返信するのも面倒だなぁと考えていたら、

 

 

 

 

 

メールには続きがありました。それによると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

「あ、そうそう、

 

お金の件だけどさ~

 

 

 

2回目のは返金しといたから

 

 

 

確認してね、 そこんとこ夜露死苦!」

 

 

 

と書いてありました。

 

 

確認すると

 

 

 

 

 

 

ちゃんと返金されていました。

 

 

 

 

なにかあっさりお金が戻ってきて拍子抜けなわけですが、

 

 

 

これ以上事を荒立てても仕方ないので「Thank you」と返信しておきました。

 

 

 

 

 

facebookとケンカしたというタイトルにしてはメール1本で終わってしまったわけで

 

タイトルに偽りありで申し訳ないんですが・・・(^^ゞ

 

 

 

 

まぁ昼飯代が返ってきて良かったな~と思う今日このごろです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:5日後に「The Facebook Team」から突然の返信が・・・

 

 

 

「お問い合わせを歓迎いたします。

 

いつでも喜んでお答えします。

 

今後もご不明な点がある場合はお知らせください。

 

Facebookにお問い合わせいただき、ありがとうございました。」

 

 

と日本語で書いてありました。ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語で返信できるんかい!(#゚Д゚)ゴルァ!!

 

 

 

まぁ定型文かもね・・・