メールがダメならのろしをあげろ!

デジタルとアナログの間でうごめくガジェット大好き人間

Facebook「宣伝する」にお金を払ってみた。

facebook「宣伝する」にお金を払ってみた。

 

去年からfacebookで投稿したものに「宣伝する」と表示されるようになりました。

 

facebookページではなくて個人アカウントでの件です。

 

2102年10月11日からと言う説が濃厚

 

 

なにやらお金を払うと今まで表示されなかった友達のニュースフィードの上位へ強制的に投稿を表示してくれるとの事。

 

 

こんな面白い機能を試さずには居られないので、お金を払ってみました。

 

 

 

クリックするとこうなるので「宣伝する」を選択

 

 

 

 

 

 

支払方法の選択。

 

ちなみに気になるお値段は日本円で516円。

 

米ドル換算で6ドル60セント。

 

お高いのか安いのか悩むお値段・・・

 

おかげでこの日の昼食はコンビニおにぎり2個に・・・まぁそんな事はどうでもいいんですが・・・

 

 

 

 

 

支払いを済ませるとこの画面に。

 

 

受領書を見ることもできます。これは後で「アカウント設定」で確認することもできます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、「さるなしジュース」の投稿にお金を払ったわけですが、写真の下に「スポンサード」と表示が出てきます。

 

ちなみに他人から見ても「スポンサード」とグレー表示されています。

 

 

 

あ、こいつ金払ったなと言うのがバレバレですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの「スポンサード」をクリックするとアクセス解析みたいな画面が!

 

これは投稿してすぐにクリックした時のものです。

 

 

 

 

 

 

 

これは投稿して15分くらいのもの。

 

おお!なんかスゴイじゃん!

 

そしてこの時は「いいね!」の数も爆発的に増えてきています。

 

「いいね!」していただいた方を見ると確かに普段見ない方がいます。

 

さらに、普段からみの無い友達からコメントが入ってきたりします。

 

 

 

こ、これが44.5倍の威力なのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして投稿から30分たった時のもの

 

 

 

・・・あ、あれ?早くも6.4倍に落ちてるぞ・・・?

 

 

 

実はこれは、通常のビューで見た人が増えたため有料ビューの比率が下がってきたためと思われます。

 

 

実際このころになると、「いいね!」の増加も落ち着いて普段からみのない友達からの「いいね!」がバッタリ止まりました。

 

 

コメントも普段コメントしていただける友人のみになりました

(いつも、ありがとうございますm(__)m)

 

 

 

 

 

 

 

そして投稿から1時間・・・

 

 

あら?30分前と変わらないじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

そして2時間後・・・

 

やっぱり変わらない・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後も数値はあまり変化せず、こんな通知が来たりして・・・

 

まぁクリックしても自分のタイムラインに行くだけなんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿から8時間後。

 

結局数値はあまり変化しなくなってしまいました。

 

 

そして、普段からまない友達からの「いいね!」は全くこなくなり

 

 

明らかにニュースフィードのトップから流れてしまっている。   

 

 

と言う状態になりました。

 

 

 

さて、「いいね!」をしていただいた数ですが。

 

普段の投稿より多いかな?ぐらいになりました。

 

 

最初の15分くらいは「いいね!」の数がぐんぐん増えたのですが、30分もするとそうでもなくなり、普段の投稿とあまり変わらなくなりました。

 

 

 

実は投稿から4時間くらいしてから僕の過去の投稿でエッジランクを上げる操作をしたのですが、そちらの方の「いいね!」も増えた事から、必ずしもニュースフィードのトップにずっと表示されるわけでは無いらしいです。

 

 

 

また、この後に新たな投稿をすると、それがニュースフィードのトップに出るので、せっかくお金を払った投稿が流れてしまいます。

 

 

 

投稿から8時間後の結論

 

 

お金を払った瞬間、大勢のニュースフィードのトップに出るが、すぐに流れる!

 

 

 

いつまでもニュースフィードのトップに居座り続けるわけでは無いと言うことです。

 

 

何か告知したい時や、どうしても知ってほしい事があった場合には有効かもしれませんが、それでもお金を払う時間帯を考慮して使わなければ意味がないと思われます。

 

 

なお、facebookページで宣伝費を払うともっと詳しい解析が見えるのですが、個人アカウントではビューの比率しか見えませんので、あくまでもこれは僕の推測にすぎません。

 

また、この後何か変化するかもしれませんので、とりあえずの暫定結果となります。

 

 

 

ありがとうございました。