メールがダメならのろしをあげろ!

デジタルとアナログの間でうごめくガジェット大好き人間

facebook「顔当てクイズ」をやったよ(≧∇≦)/

facebook「顔当てクイズ」をやってみた。


 

 

facebookでは「偽造アカウント」の疑いがあると判断した場合そのアカウントに対して

 

 

 

 

「友達顔当てクイズ」

 

 

 

 

を出します。

 

 

 

 

一時的にアカウントロック(facebookにログインできない状態)になって

 

 

タグの付いた友達の顔写真を見せて友達の名前を当てさせると言うものです。

 

 

 

 

本当に存在するアカウントなら友達の顔写真くらい当てられるでしょ?と言うわけです。

 

 

 

 

これをクリアーしないとそのアカウントはfacebook上で存在しないユーザーとなります。

 

 

 

話には聞いていましたが、経験したことが無かったので先日友達が「顔当てクイズ」になってしまったと聞いてキャプチャ取りに飛んでいきました。

 

 

 

 

まず最初にfacebookにログインするとこの画面になります。

 

 

 

 

 

「アカウントが偽造アカウントのようです」と突然言われてしまいちょっと驚きます。

 

 

さて「次へ」をクリックすると文字認証のセキュリティチェックがあって次の画面へ。

 

 

 

 

 

 

 

「スタート」で「顔当てクイズ」の始まりです。

 

 

 

(プライバシーに配慮して写真は加工してあります)

 

 

 

 

 

ちなみに5人連続で当てないといけません、ただしスキップは2回できます。

 

なお、じっくり考えていると時間切れになってその時点でクイズは終了してしまいますので1回は30秒以内くらいで答える必要があります。

 

 

 

 

まず1枚目

 

 

 

 

 

 

う~ん、楽しそうなパーティーの写真

 

 

左下の空欄に英語で名前の頭文字を入力すると候補が下にずらりと出てきますので名前を選択して「送信」か

 

 

分からなければ「スキップ」を選べます。

 

 

 

さて2枚目

 

 

 

 

 

これまた楽しそうなキャンプの写真

 

 

名前の候補から選択して「送信」

 

 

 

 

さあ3枚目

 

 

 

 

 

 

 

 

おおっと!こ、これは!!

 

 

ちょっと前に流行った友達のプロフ写真を集めて一枚の写真を作ると言うヤツ・・・

 

 

ど、どれがクイズの顔?って言うかそもそも顔写真多すぎで判別できませんっ!!

 

 

 

 

しかたないので適当に名前入力して送信

 

 

そして4枚目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、これは・・・

 

 

 

イラストだろっ!!

 

 

絶対本人の顔写真じゃないでしょ!!

 

 

好きなイラストに適当にタグ付けたんじゃないのか??

 

 

 

まぁ考えても分からないのでこれも適当に名前入力して「送信」・・・

 

 

 

 

 

さてさて最後の5枚目ですが・・・

 

 

 

これ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もはや顔じゃねー!!

 

 

 

これ誰が見ても「肉」だ「肉」!!

 

 

誰だ肉にタグ付けたのは!!

 

 

こんなん分かるかーーーーー!!!

 

 

 

って事でやはり適当に名前を選んで「送信」・・・・

 

 

 

果たしてその結果は・・・・???

 

 

 

 

 

 

 

結局「顔当てクイズ」に失格したようで何をしてもこの画面に戻ってきてしまいます。

 

 

ログアウトして再ログインしてもこの画面ですが

 

 

1時間くらいあけると再度「顔当てクイズ」に挑戦できるようになります。

 

 

その場合同じ写真だったり違う写真がでてきたりします。

 

 

 

ちなみに名前を入力する所ですがこのように名前の候補が出ていてマークで選ぶ時もあります。

 

 

 

 

 

 

 

最終的に「顔当てクイズ」での全問正解は不可能と判断した僕と友達はヘルプから身分証明書(免許証のコピー)を送って本人であると証明する事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、「顔当てクイズ」の対策ですが

 

 

 

そもそも僕の友人が「顔当てクイズ」になったのは海外の知らない人からの友達リクエストをバンバン承認していたからではないかと。

 

 

その結果、クイズの写真も答えられない結果になり、

 

 

海外の人がよくやる適当な写真にタグ付けまくる行為に惑わされてしまったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

やはり友達リクエスは考えてを承認しなければいけないのだと思います。(基本ですが・・・)

 

 

 

 

なお、携帯電話の番号を登録しておく「携帯認証」を実行していれば「顔当てクイズ」になる確率はぐっと減ると思います。

 

 

 

 

 

そして・・・これはあまり万人にお勧めできないのですが

 

 

 

「プライバシー設定」で本人名義のクレジットカードを登録すると本人認証がされたと言うことで「顔当てクイズ」を避ける事ができると思います。

 

 

なお、クレジットカードは一旦登録して認証されたらカード情報を削除してもかまいません(僕もそうしています)

 

 

クレジットカードでfacebook登録名とカード名義が一致したと言う条件が必要なだけですので。

 

 

 

 

最後にもう一つ「顔当てクイズ」の写真を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも顔じゃねーーーー(笑)