メールがダメならのろしをあげろ!

デジタルとアナログの間でうごめくガジェット大好き人間

いまさらイーモバイルGL04P契約しました

楽天スーパーWifiで「イーモバイルGL04P」を契約しました。

 

f:id:tanakagogogoxx:20131214225124j:plain

今までもGL04P使っていたんですが(笑)

 

 

旧GL04Pがイーモバイルとのいちねん契約で来年の1月に契約が切れるのに合わせて今度は楽天スーパーWifiで同じ機種のGL04Pを申し込みました。

 

 

GL04Pは1年以上前の機種でこの後イーモバイルからはWifiルータとしてGL05P、GL06P、GL09P、GL10Pと発売されているのに

 

 

いまさらGL04Pを選びました。

 

 

その理由は・・・

 

 

最新機種のGL09PとGL10Pはイーモバイルとソフトバンクの回線を使えるのが特徴なんですが、どうにも評判がよろしくない。

・ソフトバンク4G

イーモバイルLTE

・ソフトバンク3G

イーモバイル3G

を自動切り替えするそうですが、

今のGL04Pも・イーモバイルLTEと・3G の自動切り替えがうまくいかなくて設定でLTEだけの接続にして使っている経緯がありましてどうにも自動切り替えが信頼出来ない(手動での切り替え設定ができないそうです)

 

それにGL09PとGL10Pは月間通信量の7GB帯域制限がありますがGL04Pなら今のところ制限なし(2014年5月からは10GB制限が始まる)

ただ制限なしとは言っても週末には1.5Mくらいまで勝手に通信速度さがるんですが・・・(通常は20Mくらい出ます)

 

GL05P、GL06Pも魅力的でしたが、楽天だとGL09PとGL10P以外ではGL04Pしか選べないのでGL04Pにしました。

 

楽天だと3万円までポイント3倍ってのもおいしいかな?と・・・

 

 

で、申し込みの画面から3クリックくらいで注文確定したら到着するのが早いこと早いこと(笑)

 

木曜日の夜に注文したら土曜日には到着していました。

「気が変わらないうちに届けとけっ」って事でしょうか。

 

 

到着して旧GL04Pと見比べてみると

f:id:tanakagogogoxx:20131214225015j:plainめちゃ楽天をアピールしています。

 

 

 

 

 

 

f:id:tanakagogogoxx:20131214225252j:plain

EMchipも楽天の存在をアピール

 

 

 

 

 

f:id:tanakagogogoxx:20131214225703j:plain

裏にも楽天。

 

 

 

 

そして同封されていた紙には

 

f:id:tanakagogogoxx:20131214232216j:plain

イーモバイルとは別の楽天専用のカスタマーセンターの電話番号が書かれていました。

 

 

 

 

さらに

 

f:id:tanakagogogoxx:20131214232239j:plainしつこいくらい「楽天」のサービスだと書いてあります。

 

イーモバイルに電話するな!」と。

 

イーモバイル」じゃなくて「楽天イーモバイル株式会社」なんだと全力で訴えてきます。

 

 

ただ

 

 

 

f:id:tanakagogogoxx:20131214225516j:plainchipは両方イーモバイルだ。

 

 

 

それぞれtracertしてみたんですが

f:id:tanakagogogoxx:20131224190328j:plain 

まったく同じ結果になりました。

 

 

何か違う所ないかとアレコレいじってみたのですが、結局「楽天」の印刷以外に違いは見つけられませんでした。

 

 

考えてみれば楽天はプロバイダじゃないので、当たり前と言えば当たり前ですね。

 

 

とりあえず、これから発売されるイーモバイルWifiルータはソフトバンク回線に移行していくようなので、

 

最後のイーモバイル回線専用機としてどこまで使えるか試してみたいと思います。