メールがダメならのろしをあげろ!

デジタルとアナログの間でうごめくガジェット大好き人間

Gunosy(グノシー)使ってみた感想

ここ数ヶ月Gunosy使っているんですが感じた事を・・・

 

Gunosyとは

「自分にあったWeb上の情報を勝手に選択して表示してくれるサービス」

 

まぁ要はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/Gunosy

 

TwitterFacebookで言及していることや、はてなブックマークブックマークしている記事を読み取って好みの記事を選択してくれるすごいサービス。

 

 

しかも利用するほど好みを学習して表示される記事がますます自分好みにカスタマイズされるとか。

 

 

さて、そんな夢の様なGunosyを使って見ての感想

 

 

 

 

①時々こない(笑)

毎日登録した時間にメール配信されるはずなのに来ない・・・

配信が無いのかと思ってスマホのアプリで見てみるとちゃんと配信されている。

だいたい月に2~3回くらいある。

毎朝PCでチェックしているのでこれは残念である・・・

新聞でももう少しちゃんと来るぞ(笑)

 

 

②関係ない記事がある

僕はゴルフなんてやっていないのだが時々ゴルフの記事が混じって配信されている。

これをクリックして見たら好みと判断してまた配信されるのかな?と思って絶対クリックしないのだが、また配信される・・・

 

ホントに学習してんのか?

 

 

 

Facebook連動まったくしていない

売りのひとつにSNSのアカウントで登録するとそのSNSでの投稿内容を読み取って関係する記事が配信されるはずなのに

 

全くその気配がない

 

Facebookで登録しているのだが配信される内容はネットやガジェット関係のものばかり

Facebookでは「ラーメンなう」とか投稿しているのにそれ系の記事が配信されたことがない。

それとも飲食系の記事の配信機能はもともとないのか?

 

僕が思うに・・・

 

Facebookの投稿内容ではなくて「シェアしたリンク」のみ参照しているのではないだろうか?

 

僕がFacebookでリンクのシェアはめったにしないのでラーメンとかの記事は出てこないのだろうか。

 

投稿した写真を参考にするには画像解析しなければならないし、そもそもコメントを解析するなんてできないように思うのだが・・・

 

で、リンクならそのまま収得して好みの記事として学習していくとか・・・?

 

 

 

④記事のネタがちょいと古い

これも残念。

初めて見る記事もあるのだが、前日にはてブやまとめサイトで見た記事が多い。

だからパクリとか言われるんじゃ?

まぁ朝刊しか配信登録していないせいかもしれないが・・・

 

 

⑤そろそろ良い所も・・・

いつもブックマークやまとめサイト見ているわけにもいかないので時間の無い時にチェックできるのはありがたい。

とりあえずIT系の最新情報見えるわけだし。

 

 

と言うわけでほとんど文句になってしまったわけですが、

 

 

「使えば使うほど賢くなる配信サービス」が謳い文句であるならば

 

同時に使っている人も学習してサービス内容に疑問を持ってくると言う事も考えて欲しい所です。